« 2018年はじまり | トップページ | 娘が来ました »

2018年7月 1日 (日)

大変な事が起こった

今年になって2回目。

大したことは起こってなかったのですが、今日は本当に大変なことが起こったので書き留めておきます。


朝は仕事に行き、午後に奥さんと娘と待ち合わせして昼食に出かけました。


昼食も食べ終わり、ショッピングモールで買い物をしたり、ゲームをしたり。
そろそろ帰ろうということでしたが娘は近くの公園で遊びたがったので一緒に遊んでいました。


炎天下のもとで遊んでいたのでだいぶ疲れ、そろそろ帰ろうといって歩き出しました。


ちょっと待っていたのですが娘がついてきません。
いつものことなのであまり気にしませんでした。


最近の娘は本当に生意気です。
いうこと聞かないは、反抗的だし。
ただ、二人目ということもありこんなもんだと思っていますが。


娘が来ないのでちょっと探しました。


しかし見つかりません。


広い公園なのでとりあえず奥さんと手分けして探しました。


が、見つかりません。


本当に探したのですが見つからず、とうとう警察に電話しました。


電話した途端に現れるかと思っていたのですが、お巡りさんが来ても娘は見つかりませんでした。


名前やら服装やら、いろいろ教えいろいろな方が探してくれていたようです。
が、見つかりません。
パトカーなどで巡回もしたりしていますが・・・・
そして刑事さんも来ていろいろ手配をしていますが・・・・・


お巡りさんが最初に来た時に、こんなことってよくあるのかと聞きました。
お巡りさん曰く、迷子はこの公園に限らず、いろいろなところで起きてとのこと。
そして、誘拐やらはまずないとのこと。
といっていました。


しかし、
1時間たった時から警察の動きが変わります。
そして範囲が広がります。


取りあえず私も探します。
奥さんは家に帰しました。もしかしたら戻ってくるかもしれないからと。
しかし、娘は年長さんで、ひとりで電車になんか乗ったこともないので帰るわけありません。
泣きだしたりなんだりなのでその場にいさせるよりと思って帰しました。


ショッピングモールにも電話をし、名前と服装などの特徴を伝え探してもらいました。
最初のうちはとりあえず呼び出ししてみますくらいだったのですが、だんだんと大きくなってきて、警備さんから直接電話がかかってきて店内カメラで探すなどいろいろとしてくれていました。しかし、見つからずです。


2時間20分たった時です。


お巡りさんから電話が入り、駅のカメラに一人の子供が映っていたということです。
すぐに合流し、駅に向かいました。
ただ、本当に娘かどうかわかりません。なので奥さんへの連絡はやめました。


お巡りさんが言うには、改札を通ったのと、電車に乗ったのはカメラで分かった。
しかし、どっち方向に乗っているかわからない・・・・


どっちでもいい。
その映像が娘であれば「誘拐」ということはなくなるのだから。


駅につき、映像を見れる部屋に行こうとしているのですが、映像は一般人には見れないようで、警察でなければと。
それはわかります。知っています。


どうするの。


すると、お巡りさんのところLINEだかメールだかが来てその映像の静止画を見せてくれました。


本人です。


状況としては、走って改札を通り、ホームでも走って行ったり来たりして、親がいないとわかるとひとりで電車に乗ったようです。乗った瞬間の写真がありました。
そして、家の方向の電車に乗っていました。


奥さんに電話しました。


家に帰ってくるかもしれないし、電車でどこでまで乗っているかわからないし、
どうしたらよいか判断できませんでしたのでお巡りさんに聞くと、
「家にいたほうがよい」とのことでした。


ここからはいろいろ急展開です。


取りあえず犯罪に巻き込まれたということではないとわかると、少し安心しました。
ショッピングモールにも、もうそこにはいないということを伝えようと電話した時に、


「いた、はい、交番、はい、はい」とお巡りさんが電話で話しています。
家の駅の交番で保護されたとのことです。


ショッピングモールにも伝え、よかったよかったと。


そして私はそのままパトカーに乗せられ交番まで行きます。


いろんな人が見ています。


交番近くにつき、わたしが下りると、いろんな人が見ています。
そりゃそうでしょう。
まるで犯罪者ですよね。


そして交番へ。


奥の部屋に奥さんと娘がいました。
引き取りの手続きをし、状況を聞きました。


娘は公園で先に行かれたと思い、走って駅のほうへ追いかけました。
ホームで探したけど見つからないので、北電車に乗ったとのこと。


家の方向の電車に乗ったのは偶然です。


そして、一駅であるということはわかっていたらしく、普通に電車を降り、家に帰ったとのことです。
しかし、家には誰もいません。鍵もかかっています。
だからまた駅に戻り、また家に戻りと数回したようです。


そして疲れて、駅で泣き出したようです。
それを見かけた女性が交番に連れて行き、保護されたということです。


お巡りさんに、つれてきてくれた女性に電話してもらい、感謝を伝えました。


そして3人で家に帰りました。


帰ってすぐに、汗いっぱいかいたからシャワー浴びようといいました。


「嫌だ!!」


全然いうこと聞きません。
何かが変わったか・・・と考えましたが、こんなことでいい子にはならず、いまでも大笑いしながらテレビを見ています。


しかし、本当に警察にもショッピングモールにも感謝です。
もちろん、保護してくれた女性にも。


本当に無事でよかったです。


|

« 2018年はじまり | トップページ | 娘が来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130880/66890706

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な事が起こった:

« 2018年はじまり | トップページ | 娘が来ました »