« 2016年7月17日 | トップページ | 2016年8月27日 »

2016年8月 2日 (火)

タイに行きました

7月の終わりにタイに行ってきました。
奥さんの父親に会うのは下の娘が生まれた時なのでかれこれ4年ぶりです。
今回は実家のには泊まらず、近くのホテルに泊まりました。
80平米の部屋で4泊して2万円くらいです。
とてもよかったです。
上の娘のために学校を見に行きました。
2校見に行ったのですが、どちらもとても良い環境でした。
もしも私が子どもだったら、本当に行かせてもらいたいと思うほどです。
親と離れるとか、姉妹離れ離れとか考えるとだめな話ですが、それをのぞいたら娘にとってはとても良いことだと思います。
できれば、下の子が小学校に上がる際にはその学校に通わせてあげたいくらいです。
そこで、3年後にタイで生活をするという計画を練りたいと思います。
問題はないのか???
奥さんと別れるとかそういった話は今後も出てくるでしょう。
でも、奥さんには別れる気はないようです。
やはり、日本に住んでいるというのは彼女にとってすごいストレスになっているのでしょう。
本来はそこを理解して接してあげなければならないんですけど。。。
まぁ、タイで生活をすれば、後は私の精神面と、家族を養うお金の問題だけです。
それがクリアすれば問題ないです。
ところで、娘がタイで生活をするというのは本当にどうなのでしょう。
あくまでも、建前?本音?では反対、あり得ないことなのですが・・・・
なんとなくの答えとして、
「子供は、親と一緒にいて育つことよりも、いかに愛情を感じて育つかではないか」
でも、子供の甘えをそのまま聞いてやってよいのか。。。。
でも、タイでの学校生活は娘も大変になるはずです。
あぁ。。。どうしよう。
ちなみに、一度学校のテストを受けなければなりません。
そのために必要な書類を今集めたり、翻訳したりしている時期です。
仮に入学できることになれば、とりあえず一度日本に帰り、2学期を迎え、日本の学校に行ってちゃんとさよならをして、
タイの新学期に入学(11月???)する感じになります。
どうなるのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月17日 | トップページ | 2016年8月27日 »