« 2016年4月16日 | トップページ | 2016年7月17日 »

2016年5月31日 (火)

タイに転校するのか

小学校3年生になる娘をタイに住まわせようという話がある。
奥さんからすると私の娘に対する態度が悪いとか、冷たいとか、宿題を見てあげないとか、学校のことに関心がないとか。。。。。
娘はタイと日本を行ったり来たりしていましたが、2010年の末くらいから日本の保育園に通うということ、いい加減固定しないとということでやっていくことになりました。
新年度からの保育園入園も決まり4月を待っていたのですが、2011年3月11日に東日本大震災。
地震に関しては特に問題はなかったのですが、原発の問題でタイに避難するという話が出てきました。
あのころは、日本国内のニュースより海外でのニュースの方が深刻でしたからタイの家族も心配していました。
私からしてみれば、といってもしかたないじゃん、ここに住むしか。。。と思っていましたが。
そして娘と奥さんは保育園をキャンセルしてタイに行ってしまいました。
2011年6月ごろに帰ってきました。
そのくらいからでしょうか、だんだんおかしくなったのは。
娘は3歳と半年。
食べるものはお菓子ばかり。ご飯もまともなものを食べない。
わがままもひどく、それを注意すると奥さんが怒る。
靴のまま家に上がる。そしてそれを注意しない。
注意して、それに対して文句を言われ・・・そんな感じが続いてストレスがたまります。
保育園には無事に入れ、数か月経った年末。
またタイに帰ることになりました。
その時の理由は妊娠したからでした。
でも、保育園のこともあったので、日本で生む予定だったんですけどね。
そして6か月後に帰ってきました。
そのあとは基本的には日本にいて、今は夏休みになるとタイに行っています。
行ってみれば半年ごとにタイ日本を繰り返して、
タイでは自由に、日本では保育園に行くために朝起きたり小学校もそうですが。
私に怒られたりといろいろ嫌なことばかりでしょう。
娘の考えには、タイに行けばいろいろ楽になる。。。。ということがあるのでしょう。
いくらそうではないんだと説明しても、奥さんもノリノリの話になってきているので娘もなんだか楽しそう・・・みたいになっています。
本当にいいのだろうか。
少し前だったら絶対にダメな話です。
でも、もしかしたらそんな暮らし方もありなのかもしれない。。。と思ったりしてしまいます。
実際にどうなるかはまだわかりませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月16日 | トップページ | 2016年7月17日 »