« 2015年9月1日 | トップページ | 2015年12月30日 »

2015年11月 5日 (木)

幼稚園お受験

今月の初めは幼稚園の入園願書受け付けでした。
数日前から2園に絞り時間差を考えて願書提出する作戦にしました。
先ずは私が一人で第一希望の幼稚園に並びました。
定員以上の場合は抽選になるので即結果が出ます。
もしもダメなら奥さんと娘が第2希望のところへ行き、私もスーツに着替えて後を追いかけるという作戦でした。
噂では倍率が高いことや、2日前からとか朝早くから並ぶということが言われていましたが、
私は園の人が説明会で7時ごろから並んでくれと言っていたのでそのようにしました。
7時ごろに幼稚園へ願書を持っていったのですが、すでに40人くらいの方が並んでしました。そしてどんどん後ろにも人が並んでいきます。
抽選かぁ。。。。
受付10分前に園の敷地内に入れ、男女別に並びます。
女の子の数が少ないので、これはいい感じと思っていました。
そして放送が。。。。
「今回は抽選はありません。受付を開始します。」
よしっ!!
とりあえず面接の時間が書いた紙を頂き、奥さんにもう一つの幼稚園にはいかなくてよいと連絡して家に帰りました。
そのあとも実際は不安でしたが、
面接の最後に先生が
大丈夫そうですね。。。
それでは合格です。
といって終わりました。
すっごいうれしかったのですが、意外にあっさりだったのと、既に入学許可証が用意されていたので、
なんだぁ、朝の時点でやっぱり決まっていたのね。。。。
でも、この数日前から娘は熱を出しており、この日も絶不調。
いつもだったら心配ないのだけど、子供だけ別室で面接があったのでその時に泣き出さないかと不安でした。
実際に隣の教室にいたのでいろいろな泣き声も聞こえていました。
きっと親たちは不安だったと思います。
でも、みんな合格でしょうからよかったです。
まぁ、初めての試験(?)で合格だったので、この先もいろいろ合格していただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月1日 | トップページ | 2015年12月30日 »