« 2015年1月18日 | トップページ | 2015年1月28日 »

2015年1月20日 (火)

注意のしかた

子供でも部下でも、叱ったり批判したりしそうになったら、前向きに励ます言葉に置き換えよう。

ある本に書いてあったことである。

先日、家族で東京タワー周辺に出掛け、それなりに楽しい時間を過ごしていました。
帰る前に食べていこうと言うことでイタリアンの店に入りました。

食事中、娘が片腕をしたに下ろして食べていたのでそれを注意しました。
しかし、じっと目を見つめるだけで直そうとしません。
最近、そうやって聞いていれば物事が終る、母親が助けてくれると言う風に思っているようです。
そんな態度にも苛立つのですが、何度か言っているとやっぱり奥さんが出てきて、注意していることに怒り出します。

よくないから教えているといっても、言い方がどうのこうのと。
すぐに言うことを聞けば声をあらげる事もないのに、また、娘の態度が本当に。。。。。。。

で、その時に改めて、躾とかそういったものはもう知らないと言いました。本当に全てを放棄します。

ですが、
子供でも部下でも、叱ったり批判したりしそうになったら、前向きに励ます言葉に置き換えよう

ちょっと反省します。
こどもが言うことを聞くように言えば良いのかなって。
わかっているのですが、その瞬間はどうしても。。。。

その瞬間は数字を数えるか、深呼吸ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 | トップページ | 2015年1月28日 »