« 2015年1月1日 | トップページ | 2015年1月6日 »

2015年1月 5日 (月)

今日から仕事

5か年計画を立てると少し前から考えていますが、まだできていません。

よい言い方をすれば「計画中」ということです。
2000人の話が書いているわけではありませんが、何かのヒントにと思い手に取ったのですが、とても面白かったです。
どの本にも載っているようなことも書かれていますが、改めて考えさせられることばかりでした。
「どの本にも載っているようなこと」
ということは、やっぱり間違っていないことであるということだと思います。
その中の一つに、「ありがとう」と言おうということが書かれています。
これは感謝するという言葉でもありますが。
感謝ということは相手を受け入れることでもあります。
これをすると、何か変化が出てくるといいます。
元旦に親にお年玉をあげました。その時にも書きましたが、本当に育ててくれてありがとうという感謝でした。
私は父親が大嫌いでした。
子供のころはかなり叩かれたりなんだりしたので本当に大嫌いでした。
今でも嫌なことはたくさんあります。先日もそうですが、酔っぱらうとめんどくさい。
まともに話ができなくなり、周りが不愉快になります。私は正月くらいしか会わないので我慢できますが、母は毎日顔を合わせているのでもっと大変です。
でも、私が自分の子供をこれから先も育てていくと考えたとき、
とても大変なことだと思います。
今の収入や仕事がずっと続くならよいのですが、きっとそうでないときがやってくるかもしれません。その時に、子育てを放棄することはできないですから。。。
今の私があるのは、やはり大学卒業まで面倒を見てくれたということがあるからこそです。
今の歳になって改めて思います。
だから、たまたま正月だったのでお年玉をあげてみました、。
話が支離滅裂になってきました。
とにかく、今年は、
・感謝
・積極的
・まじめ
心がけていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月1日 | トップページ | 2015年1月6日 »