« 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 »

2012年2月26日 (日)

またやってきた

今日は朝はゆっくり起きました。

奥さんからメール
「そういえば忘れてた。今月は娘の発表会があるから座席台で2000バーツちょうだい。」

1週間前の土曜日に確かメールが来ていて、もう離婚してくれと書いてあった。
「子供の世話も全部私がやるから本当に終わりにしましょう・・・・。」

またいつもの感じでのメールかもしれません。
でも、またか・・・ちょっと疲れます。

離婚をするということで考えること、それは子供のことです。
今の子も、生まれてくる子もどうしようって。私は何もできないかも知れませんが。

子供が育つ環境として日本がいいのかタイがいいのか。
放射能のことを考えればタイのほうがいいかも。
教育で考えたら、今までは日本と思っていたけど、本当はタイのほうが可能性や選択肢が広がるような気もする。
タイの中で「日本人」という選択肢も持っていることは、その逆を考えるととてもプラスになると思う。
実際のことはわからないけど。

いっそのこと、タイと日本で別々に暮らすことを決めようかと思う。
それが奥さんと私にとってはいいことだと思う。

離婚はどちらでもいい。
お互いにだれか結婚したいという人ができるまでそのままでもよいし、姓もすぐに変えたいということであればそれでも良い。
でも、その場合、新しく生まれるこの父親は私という風になるのだろうか?離婚していても国籍をとれるのだろうか。。。

そういったいろいろなことがある。

今日、ブログを書こうとPCを開いたときは全然違うことを書こうとしたのに…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 »