« 2010年11月28日 | トップページ | 2010年12月7日 »

2010年12月 5日 (日)

保育園さがし

12月になりました。

11月30日、奥さんと娘のバンコク行きチケットは使われることがありませんでした。
ひと安心・・・とは全く思いません。
これで何かがちょっとでも変わればいいのだけど・・・という甘い期待だけです。

土曜日は保育園を見て回りました。
見たといっても土曜日なのでやっているわけもなく、
ただ、家から通えるかどうかという程度です。

何件か見たのですが、どこも古くてあまり清潔感がありません。あくまでも外見ですが。。。
保育園ってこんなものなのでしょうか???
もちろん奥さんは満足しません。そしてそこでまたタイの話になります。
今まで通っていたところがどんだけきれいか、どんだけ素晴らしいか。

そんなことはどうでもいい。。。。
だったらタイで通えばいいと再三言っているのに。。。

といっても始まらない。

道に迷いながらも何軒か回りました。

そして、たまたま見つけた保育園がとてもきれいで、たまたま保母さんもいたので少し話ができました。ここは奥さんも気に入ったようです。

奥さんのこだわりはインターナショナルに入れたいということもあります。
なんでそうなのか理解に苦しむのですが、まぁ、話を聞いているとそういうところに通わせているのはハイソなひとだから・・・・というはっきり言ってくだらないことを言ってきます。

ここでまともに反論や疑問をしていくと喧嘩になります。
だからこの日は「そ~だねぇ。。」と言ってあげました。そうすると不思議とそこで話が終わります。

どうしてもインターが見たいということで、認証保育??のインターを見ることになりました。

とても面倒だったのですが、天気も良かったし、見て損は無いからと思い、1時間弱歩いて行きました。そして目の前にあったのが本当にこれが保育園なの?と思うほどのもので、奥さんも許せないと言っていました。

保育園、年度内は無理だと思いますが、来年4月からは入れてやりたいです。幼稚園でもよいのですが、とりあえず日本語を使う環境に早く入れてあげたいという感じです。

区役所などに私が行くことになるのですが、早く手続きをせねばです。
親としての責任ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月28日 | トップページ | 2010年12月7日 »