« 2010年1月31日 | トップページ | 2010年2月5日 »

2010年2月 3日 (水)

電話

仕事中、奥さんから電話がかかってきました。

「※※※がなくなったからどうすればいい?」

と、英語と日本語とタイ語のミックスでいわれる。しかしなにを言いたいのかわからない。

途中電話の向こうで誰かと話していて、無くしたとか、スミマセンとか言っているので、電話をかわるといっても聞いていない様子。

まず、どこにいるのかと言うところから始めて、色々と聞いてみると、

近くのデパートにいて、レジの順番がまわってきて、お金を払おうとしたら、奥さんの上着がないと言う。
最初は三階で洋服を選んで一階でレジみたいに聞こえたので、もしかして万引きと間違えられたのかと思いましたが、真相は、無くしたということでした。
だから、店に電話をして、届いてないか聞いてくれと。

で、かけてみましたが、まだありませんでした。
そして五分後、奥さんから電話がかかってきました。

「あったよ、三階の子供が遊ぶ広場に置いてあった。」

はい。おめでとうございます。
さようなら。

とんだ迷惑な電話でした。

しかし、奥さんにとっては大変だったでしょう。不安だったと思います。とくに、電話の向こうで誰かと日本語で話すのを聞いていると、とてもかわいそうです。

私が同じことがタイで起きたら・・・・・・きっとあきらめてかえります。見つからないだろうし、上手く伝えられないから。きっと奥さんと一緒にいれば頼っちゃうでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 | トップページ | 2010年2月5日 »