« 2010年1月6日 | トップページ | 2010年1月18日 »

2010年1月12日 (火)

小旅行

3連休の中日に日帰りの小旅行に行っていました。日本ではほぼ初めてに近いくらいの行事です。

もともと、奥さんが母親から「厄」ではないけれど、今年はあまり良くない年らしく、女のお坊さんにお参りに行ったほうがよいといったことからでした。
中国のなんとかといって、よくわからなかったのですが、「サイユウ」というキーワードから西遊記?
三蔵法師かと思ったらそうではなく、観音様のことでした。
ネットで写真を見せると、これだこれだというのでそれではいこうということになりました。

近くて有名なのは東京湾観音。

でも千葉に行きたくない。成田やら実家なのでさんざん行っているからです。

ちょっと調べたら「高崎観音」というのが出てきました。
距離的にもちょうどいいし、なかなかきれいそう。そして奥さんの貸切温泉というのも近くにあるということで一気に決めました。
レンタカーも予約です。

朝はゆっくり10時半ごろに家を出ました。そして一気に高崎観音。市営の駐車場に止めて歩いて15分くらいでしょうか。
まずはお参りをしてそれから胎内に入っていきます。
肩の高さまで階段を登るのですが、子供を抱っこしての上り下りは結構大変でした。
まぁ、私が抱っこすることに娘が文句を言わなかったので助かりました。さすがに奥さんじゃかわいそうですからね。

そのあとは昼食。

群馬だけど「木曽路」でした・・・しかし高いですよねぇ。。。

そのあとは温泉。スーパー銭湯みたいなところですが、個室があり、家族一緒に入れたのがとてもよかったです。
奥さんを一人で大浴場に行かせるのもまだ可哀そうですから。

帰りは多少渋滞したものの、予定通に帰ってきました。

奥さんは「ありがとう、楽しかった」と言っていました。
そういえば、こういったものもあまりしていないですからね。泊まりがけの旅行だって、結婚してから一度もしていないなぁ…。

今が、日本旅行中ということではだめですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月6日 | トップページ | 2010年1月18日 »