« 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月12日 »

2010年1月 6日 (水)

繰り返し

今日も失敗です。

友人と新しい事業を始めたいと前から話しているのですが、今年はある意味ターニングポイントだと。
だから早目に話し合おうということで仕事が終わった後に会おうと約束。

しかし奥さんのこともあるので家族そろってでもいいかと友人に確認し、それを承諾。

奥様に確認の電話をすると、すでにご飯を作ってしまったということ。
そして、「友人と会ってきていいよ、私はいかないから。」問い回答。
あとで電話するということで電話は終了。

今日は家の近くで友人と会うため、駅に着いてから奥さんへ連絡。
「どうする?一緒にたべる??」
しかし奥さんはもうご飯を作ってしまったでしょと言って電話をぶちぎり。
それを友人に話し、もしかして、「来てよ」と言えば違うのかなぁなんて話しあってもう一度電話。

「今近くの焼鳥屋に入るからおいで」

奥さまは
「いかない、どうぞ友達と食べればいいでしょ」と言ってぶちぎり。

まぁ、何を言ったところで同じなんでしょう。
とりあえず友人と二人で今後について話し合い。3時間くらい話していましたが、とりあえず前向きな話で終了したのでOK。
奥さんの好きなお店だったのでお土産も買って帰宅しました。

しかし奥さんは案の定不機嫌、というかほとんどしかと。
ちょっとしてから話してみると、

「もうすでにご飯を作ったって言ったんだから、会うのは明日にすればいいのに、結局友達と会うことを選ぶんでしょ。友達が大事なんでしょ。」

「ともだちは大事だよ。でも、家族も大事だよ。」

「もういいよ、結局タイで話をしたけどあなたは変わらない。友達と会うことを選んだんでしょ。」

まぁ、奥さんの言わんとしていることはわかります。
でも、今日は友人と話をする大事なタイミングであり、これを逃せば結局いつもどおりやるやるといって何もやらないということの繰り返し。だから会った。そして、それに対して邪魔になるだろうと思っていたけど奥さんを呼んだ。

実際、何が大切なのだろう。もちろん家庭も大事、でも、仕事も大事。
今日は家にまっすぐ帰っていればよかったのか。。。

奥さんは言いました。
「タイに帰る。来月ではなくて、今月でいいよ。」と。

どうしよう。

週末落ち着いたときに話をしてみようか。
それでも帰るというなら仕方ないかな。

本当は帰ってほしくないって言ってほしかった・・・なんて駆け引きはどうでもいいし。

しかたないか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月12日 »