« 2009年6月7日 | トップページ | 2009年6月28日 »

2009年6月18日 (木)

決算書を読む

今日は勉強会に行ってきました。
基本的には投資をする際の決算書の見方・・・・みたいなものだったのですが、私的には投資ではなく、私の会社のためです。
面白い数字の見方があるかなぁと思い行ってきたのですが、結果的にはとても面白かったです。

何が面白かったか・・・・・

はじめるまでの時間に「自分シート」というものに、自分の好きなものを書けるだけ書いてくれと言われます。

一生懸命書きました。趣味だったり、食べ物だったり。

そしてお勉強の時間になりました。

まず初めに隣の人と自己紹介をすると言うことでした。その時に、「自分シート」を使います。
それを基にすれば、初対面でも話がしやすいと言うことでした。
このやり方は王道なのかもしれませんが、つかみはOKでしょう。

ってそのはずが、隣の男は何も書き込んでいない。。。。。。。。始まらないじゃん。。。
しかたないので私からいろいろ質問をしてあげました。

そして和んだところで開始。

いろいろなお題もありで、参加型のセミナーでした。
隣の人と相談をしたりしながら進んでいきます。

そして、途中でも「自分シート」が出てきて、それが理解をするためにわかりやすいものとして使われるのです。
どういうことかというと、面倒なので書きません。

とまぁ、最近勉強好きになっており、今日もとても満足でした。
やっぱり日々勉強です。。。。が、それを生かさなきゃ意味がありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 | トップページ | 2009年6月28日 »