« 2009年5月25日 | トップページ | 2009年6月7日 »

2009年5月31日 (日)

将来設計

今朝は保険屋さんが家に来るということで早めに起きて部屋の片づけをしていたのですが、改めてスケジュールを確認すると、1週間違えておりました。。。。

さてどうしよ。。。
中々片づけをしない部屋はラッキーなことに片付いたし。
しかし特にやることがない。

ただ、やらなければいけないことはいろいろとあり、まずは保険屋さんとも話す上で必要な将来設計でもするかと思い、まずは子供の教育費用について考えてみた。

幼稚園から大学卒業まで、一人当たり・・・・・・2500万円。。。

これはすべて私立に行った場合だけど大変な額だ。
子供をあと一人増やそうと考えると、5000万円。。。
年毎に計算していくと、多いときで400万円近くの費用がかかる。

まだおなかにも出来ていない子が大学を卒業するまで24年(計画では2年後の出産)。
やっぱりそれまで仕事してなくちゃ駄目かなぁ・・・・。
そのころは還暦近いなぁ。。。。

みんなタイの公立ならいくらだろう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月25日 | トップページ | 2009年6月7日 »