« 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月27日 »

2008年11月25日 (火)

住宅購入

ここ数週間の出来事として、前にもあった「家を買う」という話が浮上してきました。
しかも今度はタイではなく、日本に買うとういうことです。

話の発端は私の会社の社長から、

「どうせ引っ越すなら買っちゃえば・・・協力はするよ。。」

という発言からでした。
そして社長の知り合いにさっそく電話をしたらしく・・・。なんとなく話が進んできました。
もちろん奥さんにも話をしたのですが、いろいろ質問攻めにあいます。私自身は社長の知り合いに任せきりで、水から物件を見に行くことはしなかったのですが、この3連休にちょっと勉強と思いながら少し見てきました。

まずは新築マンション。

せまい・・・まったく魅力なし。。。
私も昔、不動産業に携わったことがあるので気持ちがわかるのですが、不動産屋の人がしつこい・・・・。

次は中古マンション。
新築に比べ値段が安いが、なかなかいい。
不動産屋もなかなかいい感じの人です。。。。

その夜、奥さんにいろいろと説明しました。

「イクラ?」

「4000man yen」

「モッタイナイ」

これだけではないですが、結局奥さん的にはそんなお金があるならタイに大きな家を建てて、コンドミニアムを買って家賃収入で生活できる・・・みたいな。。。

もちろん、日本に家を買うという前提でローンを組めるわけであって、それをタイに買うといっても銀行は住宅ローンをOKとは言わないよ、、、ということも説明しました。

しかし、私自身ももったいないと思います。
ということで今回は見送りかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月27日 »