« 2008年6月13日 | トップページ | 2008年6月21日 »

2008年6月14日 (土)

タイ滞在3

両親の2日目。

今日は最初の子の法要の為朝早かったです。
朝5時にホテルのロビーに集合。まだまだ外は暗かったです。
そして実家へタクシーで。
家には何家族かの親戚がすでに集まっていました。
結構あわただしい中での両家族のご対面です。
本当に挨拶だけというか、ワイだけといった感じです。でも、直接何かを話せるわけではないですからこれでいいかと。

それから車に乗ってチョンブリーのお寺へ。かなり遠いので休憩を挟みつつ。
そしてその休憩の合間にまた新たな親戚が来る。
私の両親はあまりにも数が多くてわけがわからなくなってしまったといっておりました。

ようやくお寺に着きました。今回は金のお釈迦様の人形というかなんと言うか、高さ1メートルと1メートル50センチくらいの座ったお釈迦様を奉納しました。
奥さんとの会話で私の解釈が間違っていなければ、、、、

選んだお寺はあまり綺麗ではありません。そうしたお寺にお釈迦様像等を奉納したり、今後子のお寺を綺麗に、繁栄させていくことがとても良いことだそうです。いわゆる「徳」なのですかねぇ。。。

ここでは一連の儀式がありました。
両親はもちろん初めてなのでいろいろ戸惑っておりましたが、滞りなく儀式は終わりました。

その後はバンセンに行きました。とりあえず部屋を一棟借りてそれぞれの部屋で寝る人は寝る。
酒を飲む人、飯を食う人それぞれが自由でした。
両親も外でいろいろな食べ物を食べ、きっと大変だったと思いますが楽しくやっていたようです。

朝の5時から結局最後にホテルに着いたのは夜の10時ごろ。
いやぁ~本当にハードな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月13日 | トップページ | 2008年6月21日 »