« 2007年11月19日 | トップページ | 2007年11月25日 »

2007年11月20日 (火)

タイに来ました③

今夜は知り合いの社長さんとその奥様との3人で食事をしました。本当は私の奥さんも同席の予定だったのですがちょっと具合が悪くて結局三人でした。 海外との仕事をしている人と話をする機会は度々あるのですが、何気に浅かったりするものです。それはどうしてもその国での経験値が低いからだと思う。私もアメリカで生活した事はあるが、私の経験地の中で話すことしか出来ない。その経験はたった1年くらいの浅いものだからそのまま話しても浅さが出てしまう。だからと言って長年いればいいというわけではない。 「考えること」 これが一番大切なのだと思う。 日本人なのだから日本のことを一番知っていて当たり前なのだが、実はそんなに知らなかったりもする。それは日常的なことは当たり前であって、考えることが少ないからだろう。 何に対しても考えることは大切である。。。。 今日話をしていて、そのことを痛切に感じた。その人の話は長年の経験だけではなく、いろいろな情報を元に考えいったった事を話しているので楽しい。 「会話が広がる」 だからこそこうなるのであろう・・・。 奥様はよくブログなどを見るらしく、私が知っているブログも見ているらしい。しかしこのブログにはまだたどり着いていないようです。。もしも見かけたらコメントしてくださいね。 ※くだらないブログですみませんんんんん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月19日 | トップページ | 2007年11月25日 »