« 2007年10月7日 | トップページ | 2007年11月9日 »

2007年10月12日 (金)

タイスナ

今週は月曜日から長野へ行き、今日帰ってきました。
すべての夜で念願のタイスナへ行ってきました。タイ語での会話、流れてくるタイカラオケだけで満足です。
一応女性もいるわけですが、基本的に皆40代以上。アフターのあるお店らしいですが、そっちには全く興味なしでした。
純粋にタイ語の勉強です。

最後に行ったお店は40代の女性2名の店でした。いろいろ廻りたかったのですが、そこの店で終わりました。

そこのママさんは18年前に日本人と結婚したそうです。
結婚生活は親との同居で、とても大変だったそうです。嫁たるもの・・・みたいな風習が特に田舎は残っているでしょうし、ましてや東南アジアの女性。。。。本当に厳しく大変だったとか。。。
しかしそこで旦那さんが助けてあげればまた違ったのでしょうが、母親の言いなりで、一緒になって奥さんを責めていたようです。

奥さんじゃない、まるで家政婦です。
まともに日本語も話せない、習慣も違う。そんな中での生活は大変だったでしょう。
涙流して話していました。

私は、そんな思いを奥さんにさせないように大事にしていきたいっっっ!!!

と、おもいます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月7日 | トップページ | 2007年11月9日 »