« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年5月30日 »

2007年5月27日 (日)

本日 ワットパクナム

朝からワットパクナム(成田方面にあるタイ寺院)に行ってきました。
珍しく奥さんは早起きができ、逆に私がせかされるカタチでした。

車で成田まで1時間もかからない。ところが高速を下りてからが長い。。。途中幾度となく間違えてると思ったことか。
そして看板が見え、そこを右折(わかる人にしかわからないなぁ・・・・)。またそこからが結構あるのでした。

そして目に見えてきたのがこれ

99

まちがいないっ・・・・・

ついた時間も丁度いい頃で、お坊さんが昼ごはんを食べる少し前。1食1食を皆さんで渡し、お坊さんが食べ終わるまで待つ。。。。。
こんな経験を何度もしたなぁ・・・・と思いながら待つ。

その後故人の名を書いた紙を一人ずつお坊さんが読み上げ、それぞれが持つ銀の器に入れ燃やす。。。燃えてるものを入れるというのが正しいですね。
そしてそこにお水を入れると・・・・・。

器にお水を入れることは以前もしたけど、燃えていたのは初めてだ・・。

その後、お坊さんがお経を読みながら水とおっきいハケのような物を出したのでもしかしたらと思ったら案の定それで水をかけられました。

タイの結婚式も、葬式も水はつき物ですね。。。

その後は食事・・・・となるのですが、奥さんは帰ると言って聞きません。タイ料理が食べたいなんて言っていたのに。。。。

手を合わせているときは、日本にいながらもタイの雰囲気でした。

タイでは人が亡くなってから50日で法事のようなものがあるそうです。日本は49日でしょうか。。。
あの時からもうそんな、まだそれだけの日にちが経ったのだなぁ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年5月30日 »